札幌xUverEats

2020/7/28より札幌市内でサービス開始したUverEatsの稼ぎ方や初心者向けの始め方を2020/8/2より解説しています。

なぜ私がUverEatsを始めたか?

f:id:uvereatssapporo:20200803002941j:plain

UverEatsで使うバッグ

こんにちは。

今どきな呼び方だとUverEaterとでも言うのでしょうか?

どうも「N(えぬ)」です。えぬさん、えぬくんなんでも呼び方はいいです。

 

この記事では私がなぜUverEatsを札幌でサービス開始直後に始めることになったのかを話したいなと思います。

 

【この記事の概要】

・なぜ私がUverEatsを始めたか?

・UverEatsを始めることによってあなたにどんなメリットがあるか?

・ぶっちゃけUverEatsで暮らしていけるの?に対する解答

・UverEatsを札幌で始めるなら確実に今ですよ!という話

・最後にこのブログからUverEatsを始める特典

 

 

 

【なぜ私がUverEatsを始めたか?】

まず私の身の丈話をさせてください。

私は大手上場企業の子会社で働く、ごく普通のサラリーマンでした。

人とのコミュニケーションを取るのが苦手で、就職して正社員になれたのもようやく去年といったところでした。

給料は手取りで15万から18万程度で、ボーナスは2回、まあ1年目の未経験の新入社員なら妥当な金額ではないでしょうか?

 

事態が大きく一変したのはつい最近で、飲み会で受けたセクハラが原因でした。

外での営業がメインの仕事だったのですが、外に立つとセクハラを思い出してしまい大体1日に4回泣いていました。

これはおかしい!!もう無理だ!!となり休みの連絡をいれ、すぐに大通りの病院にかかりました。

診断結果は仕事中に鬱症状が出ているとのことでした。

すぐに診断書を発行してもらい、会社を休み始めました。

 

その後会社のセクハラ相談窓口などにも相談しましたが、適切とは思えない対応の数々に嫌気がさし、退職いたしました。

とりあえず、前の職場に関わらなければ仕事はできる、しばらく休んだあとどうしようかな?

と思っている時に、札幌でUverEatsが始まるというニュースを目にしました。

 

これが私のUverEatsとの出会いになります。

 

【UverEatsはワークライフバランスを保つのに最適だった】

f:id:uvereatssapporo:20200803011636p:plain

UverEatsでの配達の様子

私は傷病手当金を受け取っていたので、その兼ね合いからあまり長時間労働を行いたくありませんでした。(傷病手当金は一定以上の収入を得てしまうと受給資格が無くなるため。)

またセクハラにより男性との深い関わりがほぼできなくなってしまったので、これは就職において確実に不利に働きます。

アルバイトの採用面接ですら、男性との関わりがあるのはちょっと・・・という人は採用されないでしょう。

加えてコロナによる雇用の激減です。北海道新聞によると3割弱の企業が来春の採用を減らすと回答したそうです。

 

「2021年、北海道はアルバイトも含め間違いなく就職氷河期になります」

 

ということを当ブログでも書いておきたいと思います。

 

となると私は今後の就職戦争を乗り切り、何とか心の平穏を保てる職場を見つけられるようなスキルを習得しなければなりません。

UverEatsはそんな私に対する最も完璧なアンサーでした。

 

採用面接がない。

頑張れば短時間で仕事は終わる。

時間の調節がきくので夜はスキルアップのための勉強ができる。

 

これは最近の言葉で言うとワークライフバランスが保てるということです。

 

札幌でのUverEatsでの時給は大体1000円(1時間に2軒)から2000円(1時間に4軒)であり、クエスト(賃金ボーナス)を上手く使えば更に上がることもあります。

北海道での最低賃金が861円なのを考えると、UverEatsで時給1000円(大体1時間で2軒配達のペース)で働くことの効率の良さがわかると思います。

 

最低賃金で8時間働く=UverEatsで6時間50分ほど働くということですからね。

おまけにアルバイトだと不要な1時間の休憩をとらされるので実際の拘束時間は9時間です。

なれてくると時給で1500円稼げますので、そうすると5時間で同じ賃金を稼ぐことができるということになりますね。

 

時給1500円は新卒正社員とほぼ同等の賃金だと思います。

 

私は自分なりに情報収集したうえで、UverEats熟練者と友達になるなどで具体的なスキルも身につけたので、大体1200円程度で2時間から3時間働き、帰りは1回100円のネカフェのシャワーを速攻で浴びてスタバで勉強して帰るというスタイルで現在働いています。

 

まだ1ヶ月いっぱい働いていないので正確な月収はわかりませんが(分かり次第記事に

いたします)いわゆる週休2日程度で8時間フルに働くとしたら、私の時給の場合だと21万1200円が額面の収入になります。(クエストやチップによる上乗せはなしで計算)

大体その3分の1くらい働ればいいなと思っているので、7万円が私のUverEatsで稼ぎたい額になります。(傷病手当の受給資格などとのすり合わせがあるのでこの辺は前後しそうです。)

 

あくまでこれは配達手数料のみで考えた月収ですので、例えば期間内に10件の依頼をクリアで5000円追加報酬などのクエストを達成したり、素早く届けることで相手からチップをいただけたりすると更に収入は加速するわけです。

ちなみに私はこの記事を書いている時点で12回ほどは配達に行っていますが、既に2度チップをいただいています。

UverEatsの配達員にチップをあげると次回も丁寧に素早く届けてくれると、お客さんも思っているので間違いなくチップはもらいやすいと思います。

居酒屋でタバコを買ってきてあげたりしてもなかなかチップがもらえないこのご時世では貴重なチップ文化だと思います。

 

【札幌でUverEatsを始めるメリット】

f:id:uvereatssapporo:20200804002654p:plain

ワークライフバランス

箇条書きでまとめてみます。

 

・採用面接がない(コロナで不況の状態でも書類さえ出せば即採用される)

・頑張れば時給を高くすることができる

・逆に言えば楽もできる

・副業として暇で何もやることがない日にやればお小遣いになる

・病気で働けなくなった人のリハビリや事情があって働けない人の賃金になる

・時間の融通がきく

・世間で言うこどおじのような10年くらい職歴がない人でも始められる

・休みたい日に休める

・逆にみんなが休んでいる日に働けば一瞬で稼げる

 

などでしょうか。

とりあえず、職歴が数年、数十年なかった人でも、UverEatsで働いてリハビリしてました!と言えるようになるのは将来的にみても強いです。

生活保護などを受けている人でそろそろ働きなさいと圧をかけられてる方にもいいのかもなとか思っています。

 

【札幌でUverEats配達員になるなら今しかない!】

f:id:uvereatssapporo:20200804003934p:plain

ゴールド免許と初心者マークならどっちがいい?

UverEatsは4半期ごとに成績評価を行い、一定条件を満たした配達員をゴールドパートナーとして認定します。

ゴールドパートナーになると、イベントやクエストなどの優遇のほかに、各種レストランでの優待などもうけることができます。

www.uber.com

ゴールドパートナーになる方法を教えてください

ゴールドパートナーは、4半期ごとの配達実績に基づいて、1年に4回更新されます。以下の4つの項目が選定基準になります。

  1. 過去3ヶ月間の合計配達回数が500回以上であること
  2. 過去3ヶ月間に行った配達に関する注文者およびレストランパートナーからの評価平均が98%以上であること
  3. 過去3ヶ月間に、料理のピックアップ後に自己都合でキャンセルをした回数が5回以内であること
  4. コミュニティガイドラインを遵守していること

利用者の方に満足いただけるサービスを提供し、ゴールドパートナーを目指しましょう。

  

 また、システム上明言はされていませんが、普通に考えて良く働く人と素行不良な人のどちらに依頼が行きやすいか?を考えると前者ですよね。

 

今後、依頼の取り合いが始まりますがその時までにいち早くゴールドパートナーになっておくべきでしょう。

私も500回は最低ラインとして現在ゴールドパートナー取得に向けて頑張っています。

(UverEatsでゴールドパートナーでしたって意外と面接とかで食いつきが良さそうですし。)

 

【このブログを見てUverEatsを始めるなら3000円お手当が出ます】

f:id:uvereatssapporo:20200803002941j:plain

さあUverEatsを始めよう!

※8月3日時点で準備中になります。

受付用のツイッターアカウント作成後、すぐにうけつけ開始いたします。

 

UverEatsには紹介制度があります。

通常招待を受けた側の人には何のメリットもないのですが、私側にはインセンティブが入ります。

その一部、3000円を初回配達が完了した方にお渡しいたします。

お渡しはAmazonギフト券やgoogleplayカードなど金券で譲渡いたします。

 

準備完了次第受付用のツイッターアカウントを設けますので、チェックしてくださいね。

TwitterではUverEatsに関する有益な情報も呟きますので、是非フォローしてお友達になりましょう!!

DMで配達のコツなどもお伝えできますよ!!